SSブログ

VirtualBox 2.2.0にWindows 98をインストール(2) [PC]

なんやかんやで2時間近くかかったVirtualBoxへのWin98インストールですが、最後の最後で躓きです。

セットアップが終了し、最後に再起動を即されるのでリスタートさせると

EMM386 not installed

のエラーが出現し、そのまま停止してしまう。

という訳で、再び起動ディスクよりDOSを立ち上げ、CONFIG.SYSを編集することに。

A:>edit c:\config.sys

該当行に編集を加えます。

device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS

赤文字が修正箇所となっています。

[ALT]+[F]キーでメニューを開いて「上書き保存(S)」でファイルを保存して終了。

再起動後、見事に立ち上げ成功です。

ただ、グラフィックス関係のドライバがないようで、VGAの16色表示しかできず。

またちょっと調べることが増えた。

やはりMS系のゲストOSを使うなら、VirtualPCの方が良いのかもしれない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

昂

グラフィックスのドライバはここです
http://www.geocities.com/bearwindows/vbe9x.htm
by 昂 (2009-10-06 21:52) 

けむし

>昂さん

すみません。コメントを認証するの忘れてました(汗)。エロサイトの迷惑コメントが大量に発生してて処置に時間がかかって、さらに去年の末あたりから仕事も死ぬほど増えちゃって・・・。

すみませんm(_ _)m

情報ありがとうございます。後でこのサイト見つけてインストールしたんですが、どうもうまくいかなくて、起動する度にちゃんと表示されたり、うまくいかなかったりを繰り返しています。
by けむし (2010-09-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

VirtualBox 2.2.0にWin..VirtualBox 2.2.0にWin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。