SSブログ

プリンターがつながった! [PC]

HP PSC 2550 Photsmartという複合機を長年愛用しているのですが、VistaにOSを変えてからドライバーがインストールできず悩んでいたんですが、先程ようやく接続に成功しました[わーい(嬉しい顔)]

ドライバーがインストールできなかった原因はと言いますと、Internet Explorer 8 BETA 2を入れていたからのよう。

全く気付きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]と言うか入れていたことすら忘れていたので、気付くはずもないんですが[たらーっ(汗)]

もともと、Internet Explorerは、Windows 95全盛期にNetscape Communications社のWEBブラウザであるNetscape Navigatorに対抗するためにMicrosoftが開発した(と言うかNetscapeをパクった)単なるWEBブラウザソフトに過ぎなかったのですが、余りのできのお粗末さ(当時WEBブラウザは表計算とかワープロと同じようにごく当たり前のように有料で販売されていたのですが、IEは無料にする為に作りがテキトーだった)のせいで、全く普及しませんでした。

そこでMicrosoftはOSへの統合をすることで、強制的にIEのシェアを獲得するという手段に打って出たわけです。(現在、この手法は、マイクロソフト社の独占禁止法違反としてIEを強制的にデフォルトのWEBブラウザにする事が禁じられています。)そしてその結果、IEを新しくするとOSは前のままなのに様々なシステムが書き換えられてしまい、多くのソフトウェア(特にドライバーが関係するソフト)でトラブルが多発することになったわけです。

まぁ言い訳としては、IEがOSに統合されているからだって事なんですが、そもそもIE8はBETA版であり、HPもVista SP1対応とは言っても、IE8は知らん、というのは当然。私のミスではあるんですが、いい加減、IEとOSの統合を止めてもらいたいものです。

一応HPの方には報告しておきましたので、IE8が正式に公開された暁には、正常に動作するドライバーが提供されることを期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。