SSブログ

プリンタがつながらん [PC]

HP PSC 2550 Photosmartオールインワンという複合機を持っているんですが、パソコンを買い換えてからずっとつなげてなくて、ちょっと趣味?というか暇つぶしというかその程度のもので、コミックとか雑誌を模写するってのを時々やってるんですけど、特に芸術家目指しているわけでもなくて、単純に高校の美術でそういうのをやってたというだけの話なんですが、それを今後の仕事のためにイラストレーターの修業がてらデジタルでやってみようかな?と言う事で、スキャナを使いたくて1年ぶりくらいに複合機を復活させようと朝から頑張ってます。

この複合機だと、プリンタとスキャナが無線LAN経由で使えるので、すごく便利なんですよねぇ。今時は普通なのかもしれないけど、発売当初は画期的だったわけで・・・。

が、しかしです。Vista対応のフルソリューションドライバーがHPの公式サイトで配布されているんですが、途中で強制的にインストールプログラムが終了してしまいます。サポートページを見ても同じ症状のが載ってないし、Vista関係のトラブルシューティングも一通り目を通したんだけど、どうもうまくいきません。

HPのサポート問い合わせにはシリアルナンバーとか購入日だとか色々必須なんですけど、かなり古い機種で全く不明で問い合わせが受け付けてもらえません。悲しいなぁ~。他のメーカーだとメールの問い合わせだったら、保証書とかそう言うのなくても大丈夫なんだけど、やっぱり外資系はサポートが弱い。

その分、安いんだから文句は言えないのかも。はぁ~草臥れる。Vistaになってから自分がパソコン素人に戻った気分です。かなりVistaスキルも上がってきましたが、仕事とプライベート合わせるとWindows 98/2000/XP/VistaにMacOS 9/10と6種類ものOSをカバーしなくちゃならんので、少ない脳みそがそろそろ限界来てるのかもしれないです。

<追記>

Windows Vistaには最初っからPSC2550用のドライバーが内蔵されている事を発見。試してみたんですが、これだとネットワーク経由ではプリンタしか使えなくて、スキャナは使えない。USB接続だといけるんだろうか?でもパソコンの近くに置くスペースないんだよなぁ~。だから無線LANでつないでるのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。