SSブログ

au 電話カケ放題プランはお得なのか? 2 [au by KDDI]

auの新料金プラン「電話カケ放題プラン」について、細々としたことを書き出してみる。

まず、純粋な意味で「通話」ではないので、SMSは有料。その他、通常の通話ではなく有料回線での通話や国際電話ももちろん有料。

次に、先の記事と一部重複するが、電話カケ放題プランのユーザーが家族割を申し込んだ場合、基本料金の割引は廃止。また家族間無料通話も廃止(と言うか電話カケ放題なので意味がない)。ただし家族間SMSは無料。

そして契約データ通信量が規定値を超え場合、月末まで最大通信速度が128Kbpsに制限。これはかなり厳しい。実際128Kbpsだとテキストくらいしか送れない。せめて250Kbpsは欲しい。というのもServersMan SIM LTEが128Kbpsから250Kbpsに増速した時、これはスマホとして実用レベルだなと思った経緯がある。

ちなみにauではこれを見越してかどうなのかは分からないが、4月の明細分より「月間総パケット数」の記載がなくなっている。従って、今の時点で「自分の利用だとどれくらいの通信量なのかな?」と思っても簡単にはチェック出来ないようになっている。なかなかセコいが会社経営としては良い判断である。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。