SSブログ

Adaptec AHA-2940 と Windows 10 Anniversary Update [PC]

何かと世間をお騒がせの Windows 10 Anniversary Update ですが、個人的にはかなり勝手な期待を持っていてインストールしてみました。

と言うのも、最近どうもOSの挙動がおかしい事がチラホラ。特に何がというわけではないんですが、ん?って思う事があったり、あとUWPアプリがちゃんと動作しないなどがあって、この更新で正常になるかな?という感じです。

そもそもWindows Vistaから、7→8→8.1→10とアップデートでずっと来ているので、システムが汚れに汚れきっていることは間違いない(笑)

とりあえず普通にインストールすると失敗します。

どうもドライバー関連で宜しくない動作をしているようで、タイトルにある問題児「AHA-2940」のドライバーも削除されてしまいます。今まではずっと引き継ぎ引き継ぎでOKでした。

で、まあSCSIでスキャナーつないでるだけなのでドライバーが消えようがどうって事はないんですが、GPU関連のドライバーも削除されるみたいです。但しGPUのメイン部分のドライバーだけが削除されてMicrosoftが用意したドライバーに置き換えられてしまうようで、最近の後付けGPUは色々な関連ドライバーやら周辺システムと連動している為、再起動時にドライバーが停止してフリーズします。

これは私の浅い知識で何となくそういう分析に至ったというだけなので、何の信憑性もありませんが、3台のPCでAnniversary Updateを試した結果、AMD系でもnVidia系でもアップデートに失敗し、唯一何の問題もなかったのがオンボードのIntel GPUでマイクロソフトの標準ドライバーで動いていたPCのみだった事。先の二つの失敗した方でも、アップデート前にGPUドライバーを完全削除して、標準ドライバーに置き換えてからアップデートを実行すると何の問題も起こらない事からの推測です。

話は戻しまして、当然AHA-2940のドライバーもガッツリ削除されてしまいます。なので、デバイスマネージャーを開いて手動でドライバーを導入する必要があります。手順はいつも通りで、特にややこしくはなく普通に動きます。GPUがあれだけややこしい事になるのに比べれば、ノートラブルと言っても良いレベルで何か寂しいです(笑)

当然ですが、ドライバー自体は以前の記事で作成した改造ドライバーなのでご注意下さい。公式ドライバーではWindows XPまでしか動きません。

しかしSCSIボード、どこかのメーカーさんで1万円くらいできちんと対応している物を作れば爆発的に売れるんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう。

高くて売れないと安くなるもんですが、高いので売れないので開発費を小ロットで回収するために更に値段が高騰して更に誰も買わないみたいな悪循環があるような気がします。クラウドファンディングで誰かやってくれないかな?

ほとんどどうでもいい内容でしたが、とりあえずAnniversary Updateでドライバー周りが色々変わっているらしいですが、AHA-2940は動作可能でした。ありがたい。


ガラポンTV 参号機 が壊れたみたい... (T-T) [PC]

ワンセグを2週間全チャンネルを録画ができるガラポンTV参号機が壊れたみたいです。

症状としては、全LED点灯状態です。サポートサイトの情報では、どれか1つのみの点灯は記載がありますが3つ全部はない。仮に3つ全てにエラーが発生しているとしても、本体に一切アクセスが出来ないので確認のしようもなく、とりあえず問い合わせフォームから状況を伝えて返事待ちです。

通常の地デジ/BS/CS録画機はPCで組み立ててあるんですが、基本、高画質長期保存用でBS/CSで独占されているので(ほぼF1と海外ドラマ)、地上波は後から検索でワンセグを流し見がほとんど。

んーこういう時に限って、あっこれ面白そうだな!ってみたい地上波が放送されているんですよねwwwあー残念w

メーカーの回答待ちですが、んー保証期間過ぎてるので有償だなあ。新しいの買った方が良いかな(笑)

それか録画PCにワンセグチューナーを全録出来るようにしてもいいかなw 


nice!(0)  コメント(287)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスト、タス値の仕様変更をまとめてみた [DIARY]

2015年9月11日のアップデートで、モンスターストライクのタス値の仕様が大幅に変更され、運営の説明が意味不明なので、図解にしながら理解してみました。

ついでにアップしておきます。

間違ってたらご指摘お願いします。あくまでも私の理解であり運営に確認を取ったものではありませんので。

まずこちらが、やってはいけない合成パターンです。基本的にアップデート前に入手した★5キャラが対象です。★4以下のキャラや、★5でも進化させて★5になったキャラは関係ありません。また★5を進化させて★6になったキャラも関係ありません。あくまでも初期段階が★5であるキャラでアップデート前に入手していたキャラを対象にした話です。

モンスト合成-01.jpg 

そしてこれが、今回のアップデート前に入手した★5キャラの唯一の使い方です。

モンスト合成-02.jpg 

とりあえず何が変わったかというと、★5はタスアップ出来なくなったという事です。タスアップは、進化又は神化したキャラにのみ可能になったということですね。

しかし分かりにくいw 


nice!(0)  コメント(2791)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。