SSブログ

ガラポンTV 参号機 が壊れた【続報】 [DIARY]

ガラポンTV参号機、とりあえずサポートから言われたのはこれ。

「HDDが壊れている。外付けを利用してください。」

どうせなので分解して内蔵を交換しようかな?と思ったので、筐体を開けて(この時点で保証がなくなるので自己責任で)HDDを取り出して、一旦USBでPCに繋いでみたところ普通に動作しました。テストしましたがHDDには何の問題もないみたいなので、本体のHDDコントローラーとかに問題があるんじゃないか?と思ってますが、なんせ箱を開けている時点でオフィシャルからは無視されるので不明です。

というわけで、内蔵HDDを交換してもこの感じだと動かなそうなので外付けにしました。3.5インチの方が安いですしね。場所は取りますが、7割の価格で容量2倍です。

ワンセグを6チャンネルも同時録画して、録画中も再生できるという仕組み的にUSB2.0で大丈夫なの?とか少し不安はあったんですが、何の問題もないですね。アクセススピードが落ちるわけでもなく快適です。

ま、そんな感じで、もし内蔵HDDに不具合を感じていて、メーカーの保証なんて要らないって方は、交換する前に一度本当にHDDに問題があるのかは検証した方が良さそうです。

ついでなので Anniversary Update の色々 [PC]

Windows 10 Anniversary Update のインストールで感じたことを書いておきます。

まず思った事は、Windowsストアを見ていると、このアプリ全然動かない!とかとりあえずクソみたいなレビューが大量投下されてますが、色々な人のPCを見てきた感想では、旧OSからアップデートで来ている人はだいたいちゃんと動いてないって感じです。特にネットから色々なフリーソフトとかを入れまくってる人はほぼ間違いなくアプリの動作に不具合が多い。

何でなのかは分かりませんが、DLLとかAPIがぐちゃぐちゃなんだろうなっていうド素人的思考です。

ただ今回のAnniversary Updateを入れると、そういう今までの挙動不審が全部解決されました。謎の再起動もなくなったし(Windows Updateの事ではない)、今まで動かなかったアプリも全部動くようになったし、何故か表示されない一部のフォントも出てくるようになったりと、古い部分をガッツリ入れ替えているんだろうと思います。当然その結果として、古いアプリケーションなどに不具合が出ているようです。私もいくつか入れ直しましたし、動作自体は何の問題もないですが、設定が初期指されていたものがあったりなど。その程度で安定動作が手に入るなら安いものですが。

一点気になるのは、プチフリーズが発生するところ。特にUWP系のアプリの立ち上がりが遅くなりました。例えばJPG画像をダブルクリックすると今までは一瞬で表示されていたのに、今は1.5秒くらいラグがありますし、電卓ですら直ぐに立ち上がりません。正常動作するアプリが増えて、アプリ自体の安定性も増しましたが、とにかく起動が遅いです。結構いろんなところで言われてるので、修正されるとは思いますが、UWPアプリを多用している方は結構イラっとするかもですね。

あと相変わらずですが、スリープを何回か利用していると、復帰した後にGPUがフル回転になります。explorer.exe をタスクマネージャーから強制終了してエクスプローラーを再起動すると元に戻ります。
 ただこれをせずに放置すると、その内GPUファンがフル回転で爆音を奏で出し、動画を見るとGPU再生支援が追い着かずにカックカクになり、IllustratorやPhotoshopで拡大縮小すらまともにできなくなって極めて動作がもたつきます。何をしているのか不明ですが、エクスプローラーが何かの処理をGPUに必死でさせているようです。強制的に終わらせてあげましょう(笑)

それ以外は特に問題なさそうですね。かなり大きな問題な気もしますけど(笑)そんな感じで、一週間使ってみた感想をダラダラ書いてみました。以上です。


EPSON ES-6000HS と Windows 10 Anniversary Update [PC]

Adaptec AHA-2940を何のために必死で使い続けているかと言うと、もちろんこの為。

EPSON ES-6000HSを使いたい!

たぶん私のブログ如きを見てくださっている人は九分九厘これだと思います。実際アクセスログがまさに(笑)ただホントに申し訳ないのが、私自身がこの方法を見つけ出したわけでもなく、素晴らしく分かりやすい解説をしているわけでもないところです。

とりあえずSCSIボードさえ正常に動けば、後は勝手にドライバーがインストールされて動きます。もう直ぐ発売から20年になるスキャナーですけど、さすが昔の物は出来が良い!全く動作に支障はないし、とにかく綺麗で高性能。唯一の欠点は、信じられないくらいデカくて重いという事(笑)。事務所引っ越ししたとき大変でした、、、。兎にも角にもあと百年はいけるんじゃないかと思ってます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。