SSブログ

銀行っていっぱいお金もってるんですね [DIARY]

小さい頃からの疑問なんですが、振り込み手数料って何でかかるんですかね?

例えば私がA銀行を利用してB銀行に振り込みをするとします。

この場合、私はA銀行に対して振り込み手数料を何故か取られる訳なんですが、実際はB銀行からA銀行に対して決済代行手数料が支払われています。つまりA銀行は振り込み人から手数料を取りB銀行からも手数料を取るわけで、つまり二重取りです。振り込みをすればする程銀行は儲かるのです。まぁ逆に振り込みばかりされると儲からないんですが、口座にお金がいっぱいはいってくるので資産は増えます。実際海外の銀行では一般的な振り込みに手数料は当然ながらかかりません。

ただし、海外の多くの銀行では一定の預金金額がないと口座維持手数料というものが取られます。

が、日本の銀行は、口座維持手数料が必要な口座でさえ振り込み手数料が取られます。意味が分かりません。全く持って不可解きわまりないことです。

なぜ米国で金融不安が起こっているのかというと、貸し倒れた不良債権が山積みになっているからなんですが、日本の大手銀行はこの不良債権を税金を使って放棄しています。しかも銀行が借りるお金は金利が「ゼロ」。

そうやって、勝手に商売に失敗して出来た借金は関係ない国民の税金で帳消しにして、庶民や企業には高金利でお金を貸し出し、その割には自分たちは金利ゼロでお金を借りる。さらに預かっているお金には利息は付けずに、運用益は全て自分たちの懐に。

そうやってこつこつ貯めた、というか実は前から持っていたらしい9000億円をポンと出してモルガン・スタンレーに出資した三菱なんたらUFJ銀行は、米国西海岸地域で地銀最大規模のユニオン・バンク・オブ・カルフォルニアをTOBにて買収しています。ついでにアコムの株式もさらに買い増して完全子会社化を着々と進めています。

銀行がサラ金買収して何考えてんだか・・・。呆れます。

お金いっぱいあるところは違いますなぁ~。余ってるから使いたくて仕方ないんだろうね。


録画した番組を一晩寝かせると綺麗になる [DIARY]

昨日から強烈な偏頭痛で悩まされてます。今日はちょっとマシですけど、昨日の夕方辺りは、強烈な痛さに冷や汗と吐き気がしてきたので、残業30分で帰宅です。プチ脳梗塞とかだったらどうしよう。朝起きなかったらどうしよう。とかブツブツ悩みながら早々と就寝。

と、そんな日々を送る中、RUSH BALL 2008 10th Anniversary(読売テレビ)を録画していたんですけど、何を思ったかアナログ地上波で録画。

ひっさしぶりアナログ放送を見たけれど、汚いなぁ~。ってかVHSの3倍録画かと見間違う程の画質で、何で地デジで撮らなかったのか、またしても1本抜けている今日この頃。

PLAYSTATION 3の心臓部「Cell B.E.」を搭載したテレビが、東芝さんから来秋にも発売されるそうです。来秋って1年も先・・・の話なんですが、最近のスーパーハイエンドテレビには「超解像」なる新技術が組み込まれているらしく、それを使うと、解像度の低い映像を何やかんやして高解像度の映像になるらしく、しかも「それってただのアップスケールじゃん!」っというのとは違い、画素数を増やして中間画素を補正するという在り来たりのものではなく、前後のフレームやらシーンのパターンやら何やかんやを何やかんやして、「無い画素を作り出す」というトンでもない技術らしいのです。

なので、通常のアップスケールだと綺麗にはなるけどシャープさが無くなりぼんやりとしてしまうのに、超解像だとくっきりはっきりとした映像で、まるで最初からその解像度だったように見えるらしい。PLAYSTATION3のアップスケールは「CELL B.E.」がソフトウェア処理をバリバリやっていて、超解像とは行かないまでも一般的なアップスケールとは見違えるような出力をしてくれます。これって超解像的なコトをしてるんですかね?

テレビにはHDDが搭載され、指定した番組を一晩テレビの中で寝かせておくと勝手に超解像になり、さらに丸一日おいておくと「さらにさらに美しい超解像」へと生まれ変わるのです。

テレビもワインと同じように、寝かせる程に美しくなる時代がくるそうです。

ついでにVHSなど旧式の録画機器をこのすんごいテレビに接続した場合でも超解像は適応され、VHSならDVD並に、DVDはブルーレイ並の映像になるらしいです。VHSの寿命がまた伸びるんでしょうか・・・。


相も変わらず1本抜けている私 [DIARY]

昨日、余っているパーツで組み立てたパソコンを1台納品してきたんですけど、どうやらDVDドライブの電源コードをつなぎ忘れていた模様。

そう言えば、テスト起動したとき、マイコンピュータにCDのアイコン出てなかったような気が・・・と昨日寝る前に気付いたんですけど、今更遅いので探りを入れてみたところ、やっぱりアイコンがないらしいという事で確認。

なんか1本抜けてるんですよねぇ~。詰めの甘さはどうにかならんもんかいな。そのせいでRUSH BALLも行けなかったわけで。人生を左右するかもしれない大ピンチには遭遇しないんですけど、ビミョーに不幸になるパターンが多すぎ。

今日も、レンジのボタンを押したつもりがオーブンのボタンを押してたみたいで、変な匂いするって思って見てみたら、ラップが溶けて愛しの晩ご飯にベットリ張り付いてました。悲しすぎです。

扉空けた瞬間、悪臭と煙が出てきたけど、これってダイオキシンが大量に含有してるんでは無かろうか?


RUSH BALL 2008テレビ放送 [DIARY]

今日の深夜、待ちに待ったRUSH BALL 2008のテレビ放送があります[わーい(嬉しい顔)]

今年は仕事で行けなかったので[もうやだ~(悲しい顔)]テレビ観戦は必須。

ただやっぱり明日は仕事なので、HDDとDVDの両方に録画設定完了です。

ばっちり。ばっちり[手(チョキ)]


ゲリラ豪雨に襲われる [DIARY]

昼過ぎ、急に雨音が・・・

外を見ると、今までに見たことないくらい雨が・・・

100m先が霞んで見える。昨日の台風よりやばいな。ってか風も吹いてるし過去最大級の嵐です。

降り始めて30分くらいして、今度はゴロゴロ雷が・・・

さらに20~30分くらして、ん?何か外ピカピカ光ってない?と思った次の瞬間、聞いたこと無いくらいの大きくそして長い時間、バリバリバリ~っという激しい音。

しばらく外を眺めていると、遠くの方で縦に稲妻が走りまくり、まるでハリウッド映画の如く稲妻が至るところで光っています。

さらに10分ほどして、空が光る回数が半端無く多くなってきて、さっきは光ってから3~4秒してからバリバリバリって音がしていたのに、今では光って1秒後くらいにすごい轟音が響き、窓ガラスはその度にガタガタと震える始末。

これはやばいと思いつつ、とにかく近くに落ちて、停電ならまだしも、パソコンぶっ壊れるとかエアコン死亡なんて悲劇に遭わないようにただただ祈ることさらに20分。

もう2時間近く豪雨と雷、それに暴風が続いています。

これってゲリラ豪雨って言うレベル?

結局、停電とか雷の被害はなかったんですが、この27年生きてきた中で、台風直撃よりも凄まじい嵐を体験いたしました。こないだのOTODAMA'08のゲリラ豪雨も大概でしたが、そんなの全く比にならない程のすごさでした。

会社のパソコンとかサーバーって大丈夫かな?とそれが一番の心配です。

零細企業なので、雷対策とかしてないしなぁ。一応HDDはRAID1+5にはしてあるけど、雷だと意味ないかもしれないし。公私ともにお金がないと辛い世の中です。


新型振り込め詐欺!? [DIARY]

お疲れ様です。どうもどうも。

携帯を携帯し忘れて会社へご出勤なさったけむしです。皆様、携帯は携帯してこその携帯電話なので、毎日携帯することをお勧めします。

で、家に帰ってみると、珍しく着信履歴がいっぱい。私の携帯電話に着信を残す輩と言えば、仕事関係しかいないはず。あっ別に友達いないってわけじゃなくて、友達は私がケータイをしょっちゅう携帯しないことを知っているからかどうなのかは知りませんが、大方、大旨、大体、メールなので、別にしょうもない言い訳をしているわけでもなく、着信は緊急時以外はお仕事専用なので、ちょっと焦りましたところ、最終的に出てくれないので留守電にメモってくれている模様。

との事で、早速留守電再生。の前に、誰だ?この番号と思いつつも・・・。

で、先にタイトルも書きましたように、この内容が「まさか新手の振り込み詐欺なのでは!?」というもので、おぉ俺って最先端歩いてる~!っと微感動いたしましたわけなんです。

以下、留守番電話の内容です。文中の(?)付きの部分ははっきりと聞き取れなかった部分です。あとしゃべってるのは、たぶん60~70歳台の女性かと思われます。

>あっ井内(?)さん?いとこ(?)です。
>あのねぇ、石原さんがねぇ、お金がないって言うんやわ。
>私だってなんすん(?)、お金貸してんやわ。
>もうこれ以上私かて、お金・・・、よぉ貸さん。貸されへん。
>井内さん、私・・・、もし少しでもお金あるんやったら、悪いけども、井内さん・・・あのぉ・・・あのぉ・・・石原さん、今から電話番号言うわ。
>090-****-****(実際は11桁全て言っています)にかけてあげちょうだい
>お願いいたします。よろしくお願いいたします。(終わり)

とこんな具合です。

この「いとこ」と名乗る女性。 そもそも私の名前を間違えているので、間違い電話だと思うんですが、ってかすんご~く切実そうな口調で話すので、間違い電話を装って同情を引こうとしているのか微妙なところです。

あと、この「いとこ」の女性は、たぶん身内ではなさそうな「石原さん」にお金を貸しているけれども、もうこれ以上貸す金がないので、代わりに「井内さん」に借金をお願いしている訳なんですが、いったいどういうご関係なんでしょう?

何か、このストーリーがありえなくないですか?

と言うか、剰りにもあり得ない状況なので、反ってホントっぽく、石原さんにお金を巻き上げられどうしようもなくなっている可哀想なおばあさんが、必死で電話で訴えているように聞こえなくはないけれども、あまりにもおかしな状況がこの電話の最大の魅力なような気がします。

私的には、新手の振り込め詐欺なのではないかと思っているんですが、みなさんどうっすかね?


暗号文をFAXしても元通り!? [DIARY]

富士通研究所が、世界で初めて紙媒体を複合できる暗号技術を開発したらしいです。

ちょっと古いネタですが・・・。

何がすごいかって言うとですね、普通、暗号化するっていうと、パソコンで作った電子データにパスワードとかを付けて暗号化し、それを電子メールなりCD-Rなりで相手に渡した後に受け取った側はそのパスワードを入力することによって、暗号化されたデータを元に戻す(復号化)するわけなんですが、今回発表されたこの技術は、まず暗号化するためのデータは何でも良いと言う事。

つまり、パソコンで作った文章でなくても、新聞や雑誌、広告に普通の銀塩写真、もしくは手書きの文章や絵、とにかく何でも暗号化でき、それも好きな箇所だけ一部分を暗号化できると言う事、さらに何が世界初かって言うところなんですが、その暗号化したデータを電子データとして渡すのではなくて、プリンタで印刷したり、さらにそれをFAXしたとしても元に戻せると言う事なのです。

FAXは紙を画像としてスキャンして、それを圧縮して送るので、当然受け取り側の画質は元よりも悪くなります(非可逆圧縮という)。にも関わらず、その劣化した画像をサイドスキャナでパソコンに取り込んで(この時点でも改造で鬼も夜が画質が劣化する)、パスワードを入力すると暗号が解読できるようになるのです。しかも複数の暗号を組み合わせることにより、パスワードによって解読できる箇所も指定できるのです。

すごすぎじゃぁありませんか!?

つまり、雑誌の広告として一部を暗号化したものを載せ、一般人には「この携帯サイトでパスワードが載ってます。QRコードでチェック!」みたいにしておいて、実はホントのパスワードを入れると、国家機密が載っている!なんてスパイ的な事にも上手くやれば利用できたりするかもしれない、007もビックリなことになっちゃったりしちゃうかもしれないんですな、これが。

いやいやホントにすごい世の中です。はい。


これから世界はどうなるんだろう [DIARY]

アメリカ第4位の証券会社であるリーマン・ブラザーズが破綻しました。

って、ほんとに色んなブログやらホームページを統合したせいで、訳の分からんブログになってますが・・・

つい先日まで、原油高騰で「もうガソリンに頼っちゃいかん!」みたいな事を世界中が叫んでいたかと思うと、あれよあれよという間に原油価格は暴落し(とは言ってもまだまだ高いけど)、今度は何が起こるんだ?と思っていたら、リーマン・ブラザーズが破綻してしまいました。

そして、本日、アメリカ第1位の証券会社である「ゴールドマン・サックス」の決算が発表されるわけですが(もう発表されてるんだっけ?)、昨年末から今年に入ってからの原油価格高騰を操っていたゴールドマン。サブプライムローンの債権を金融商品として売っていた穴埋めをするために、原油価格をつり上げていたわけですが、どちらも最後の最後に続落し世界の注目を浴びています。今日は眠いので、明日の朝チェックです。

今年初めに投資信託を全額引き上げといて、ホント良かったと心の底から思います。全体的に雲行き怪しい感じでしたからね。そう言えば、誰かが今年後半には円が80円台まで高くなるといってましたが、はたしてどうなることか。もしそうなったら資金は全てドル買いまっしぐらです。そもそも円は80円で釣り合う程強くない。いずれ必ず110円前後まで戻るはず。さぁどうする。どうしますか?どうしましょう。


So-net ブログへお引っ越し Part.2 [DIARY]

So-net ブログ、中々奥が深いです。

色々カスタマイズ中なので、
しょっちゅうレイアウトやらパーツやらが変わるかもしれませんが
まぁ誰も大して気に止めないと思うので
テキトーにやってきたいと思います。

とりあえずHTML直接編集で日記書いてました。
どうですかね?ちゃんといけてますか?

今後はJUSTSYSTEMS.のxfy Blog Editiorに挑戦するつもりです。
So-netブログは公式サポート外なので、興味のある方はお楽しみに~


So-net ブログへお引っ越し [DIARY]

Exciteが運営するexblogから引っ越ししてきました。

そして、mixi日記と統合って事で、これからはSo-netブログ一本でやっていきたいと思います。

しかし、exblogと違って超多機能なので、使い方がいまいち分からん[ふらふら]

あっちはシンプルで頑張ればカスタマイズも出来るって感じで

あれはあれで良い感じだったと思うんですけど。

銀行口座はソニー銀行、パソコンだってソニー製、ウォークマンはもちろんソニー。

プレステ3も持ってます。あっ携帯ももちろんソニーです。

だったら、やっぱ日記もソニーだろ!って事でこちらに来てみました。

ソニーバカ「けむし」を今後ともどうぞよろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。