SSブログ

Adaptec AHA-2940が、Windows 10でも動作しました [PC]

前回、とうの昔にサポートが終了しているPCI接続のSCSIボード Adaptec AHA-2940 を、サポートされていない(ドライバーがリリースされていない)Windows 8.1 Pro 64bitで動作させるという記事を書きましたが、今回はその続き。と言うか、Windows 10への無償アップデートが開始されたので動作チェックしてみました。

Adaptec AHA-2940をWindows 8.1 64bitに載せてみた

結論から言うと、タイトルにもあるように動作しました。割りと普通に(笑)

ただ、アップデート直後にデバイスマネージャーを開いたところ、「!」マークが付いており、ドライバーがインストールされていない状態でした。Windows 8.1からは引き継がれないみたいです。

なので、デバイスマネージャーからSCSIボードを右クリックして「ドライバーの更新」で、手動でディスクからインストールを選択し、8.1へのインストールで作成した改造ドライバーを選択。

途中で「このドライバーは対応してないので危険です」みたいなメッセージが出てきますが、迷わずインストールを続けると普通にインストールが完了しSCSIボードが動作します。再起動も必要なく、そのまま利用可能でした。

ちなみに接続されているデバイスは、EPSON ES-6000HSというA3スキャナ。こちらはドライバーのインストールなどはなく、SCSIボードのドライバーインストール後、何の手間もなく即認識されて使える状態でした。

今回は、正常に動作している状態のWindows 8.1 Pro 64bitからのアップデートですので、クリーンインストールの場合は不明です。また何れ時間があるときにでも試してみようかと思います。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

Adobe Illustrator CC..EPSON ES-6000HSはWind.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。