SSブログ

au 電話カケ放題プランはお得なのか? [au by KDDI]

2014年7月から始まる(仮)新料金プラン「電話カケ放題プラン」だが、ぶっちゃけ私は得するのか?という疑問があったので計算してみた。

料金比較表

まずこの表が適応されるためには、毎月のデータ通信料が2GB以下である必要がある。私の場合、基本外では動画を見たりせず、地図アプリとメールチェック、仕事で画像が時々送られてくるのでそれを見るくらいなので、2GBは全然行かない。テザリングも使用していないのでむしろ2GBも要らないくらい。でも1GBは超える事もあるので、まあ2GBでちょうど良いくらいか。

次に2年契約縛りの見返りに割引される「誰でも割」だが、新プランでも継続加入が可能。ただし50%オフではないし、家族割は継続加入可能だが料金割引はない。

で、一番ややこしいのが「請求総額割引」というもの。端末購入時に最大2年間割引される「毎月割」と他社固定回線とのセット割引である「auスマートバリュー」など色々な割引サービスを提供しているが、これらは全て重複適用されるわけではなく、一番割引率の高いものダケが適用されるというもの。したがって、私の場合、現状では毎月割適用期間なので購入した端末の指定割引額である「1,575円」のみが割り引かれている。つまりこの割引期間が終了すると、今度はスマートバリューの割引が適用されるのだが、その時点でスマートバリューの申し込み後2年が経ってしまっているので「934円」のみの割引となる。

一部サイトで「新料金プランには毎月割が適用されない」という記事がアップされているが、発表当初「未定」であった事と、毎月割が「LTEフラット」に付属する割引であったことから「適用外」という情報が流れたが、現在は公式に「LTEフラット申し込み者が新プランに変更する場合に限り、毎月割は継続される。」と発表されている。

と色々ややこしい事になっているが、データ通信料が「2GBを超えない」という条件であれば新プランは350円ほどお得になりそうである。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。