SSブログ

LANDISK XRのDropbox共有機能を試してみる [PC]

アイ・オー・データ機器が販売している法人向けNASの上位機種「LANDISK XR」が、Dropboxに対応したので早速会社のサーバーに最新ファームウェア1.40を入れてみました。これはかなり熱いんじゃなかろうか、というか久しぶりにアイ・オー・データが熱いです。

とりあえず現在共有中のフォルダーをいきなりDropboxと共有するのは怖いので、新規に共有フォルダーを作成してみました。

オンラインマニュアルによると、Dropboxとの同期は1分間隔だそうで、新規にファイルを保存した場合は2分程度お待ちくださいとの事なので、テキトーにテキストファイルを保存してしばらく待ってみたところ

.....

全く反応なしです。2時間待ってみましたが変化なし。

いちおうDropboxのWEBサイトをチェックしてみましたが、LANDISKのAPIはちゃんと許可されているので設定の問題はなさそう。

デスクトップアプリと違って、同期中のアイコンが出てくるわけでもなく、NASのWEB設定画面から確認できるわけでもないので、ファイルをアップしているのか、それともしていないのか、そもそもきちんと動作しているのかも不明。

ん~なんか間違ってるのかなあ。よく分かりませんが、とりあえず1日待ってみる事にします。もしかすると既にDropbox上に20GB以上もファイルがアップされてるんで、こいつらを全部ダウンロードし終わるまではダメなのかな?と好意的に受け止めてみます。

とりあえず、本業の仕事をやりつつ見守ってみたいと思う。


タグ:NAS LANDISK Dropbox
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

藤岡

その後 Dropboxの運用は上手く行っておられますか?
私も興味があり 動向が気になります
かなり熱い仕組みなので楽しみにしています。
by 藤岡 (2012-06-01 10:56) 

けむし

> 藤岡さん
コメントありがとうです。

その後ですが、数日運用してみましたが改善されなかったので、メーカーのサポートに問い合わせたところ、「そういう症状の報告は上がってきていない」という返答でしたが、数日後、Dropboxの安定性を改善したというファームウェアがアップされました。

たぶん沢山同じような症状で問い合わせがあったんでしょうね(^_^;)

その後、Dropbox関連のアップデートが2回だったかな?ありまして、色々いじくり倒した後に、とりあえず同期はするようになりました。

仕事で使っているもので、元々Dropbox上には30GBくらいのデータがあり、まず共有設定をすると、このファイルを全部ダウンロードしようと頑張るようです。まぁ当然ですが...。

そして、全てをダウンロードし終わるまでは、ファイルが見えないようになっているようです。さらにダウンロードが終わるまではアップロードもされないので、結果的に何時間経っても同期が開始されないように見えたって事のようですね。

とりあえず一旦同期が始まれば、後は普通に使えます。なかなか便利でが、同期するフォルダーを選べないので人によっては不便かもですね。
by けむし (2012-06-01 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。