SSブログ

JUSTSYSTEMS. Internet Disk と WebDAV [Internet]

一太郎、ATOKでお世話になっているJUSTSYSTEMS.(少し前から英文字表記が大文字で最後尾に「S」と「.」が付くようになったジャストシステムさん)のオンラインストーレジサービス「Internet Disk」は、一昔前は一太郎やらATOKを購入すると無料でストレージ容量がもらえたので、何だかんだで「160MB」分を所有。

160MBって、今時ケータイに初期搭載されている動作確認用microSDカードでさえ2GBもある時代に何すんの?って感じですが、テキストベースなファイルなら無限大級に使える訳でして、まあ「怪しげな海外サーバーではなくて、一応日本を代表するソフトウェア企業なんだし」という何の根拠もない信頼で、割と重要なデータを会社から持ち出すときなどははこちらを利用している次第でありまして、160MBなんという超ミニマム容量でも重宝している今日この頃、専用ツールが使いにくいというか、微妙に不便だ個人的にダサいと思ったりもするわけでして、そんな時、ふとネットサーフィンをしていると「ジャストシステムのInternet DiskをWeb DAVとして使う」なんてページを発見しまして、これはイケてると飛びついてみました。

と、ネタが2009年で古かったのですが、とりあえず挑戦してみました。なんかここ数年、色々サービス変わったので無理かな?とかちょっと思ってましたが、何のこともなく使えました。

http://www.idisk-just.com/~JUSTアカウント/file/

SSLで通信したいときは、最初のプロトコルのとこを「https://」に変更すればOK。

これは便利だ。

ちなみに私の環境ですが、OSは、Windows 7 Professional 64bitで、WebDAVクライアントは、CarotDAV v1.8.5です。

なんか以前にWindowsのヘッポコWevDAVクライアントを頑張って使うみたいな記事書きましたが、取り扱えるファイル容量に上限がある事とか、レスポンスとかその他もろもろに嫌気がさしまして、現在はCarotDAVをネ申として崇め奉っております。


タグ:WebDAV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。