SSブログ

F1世界選手権2012年カレンダー(2011年8月31日リリース) [FORMULA 1]

世界モータースポーツ評議会(WMSC)から2012年のF1カレンダーがリリースされました。

来年は、トルコGPがなくなって、2007年のインディアナポリスを最後に開催されなくなったアメリカGPが、サーキットをテキサス州はオースティンに2億ドルの予算で新たに建設される「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(Circuit of the Americas)」に移しての復活です。

ただし予算不足などで12年の開催は微妙なようです。まあ今年新たに加わったインドGPも、サーキットが未だに完成していないという事で、去年の韓国GPのハリボテサーキットに引き続きインドも何とかするんだろうなーと思う今日この頃、2度あることは3度あると言うもので、アメリカGPもハリボテサーキットにならない事を祈ります。

個人的には2000年から2007年まで開催されていたインディアナポリスが、F1でオーバル(最終コーナーだけだけど)が特徴あって好きだったんですが、新たなサーキットは面白い設計になるんでしょうか?

最近はヘルマン・ティルケがデザインしたサーキットばっかりで、つまらんサーキットが増えましたが(デザインが悪いのか、それともコースレイアウトの安全基準が高すぎるのかは素人には分かりませんが)、今回のティルケデザインはどうなるんでしょうかね。

あとスパが来年もとりあえずあるみたいで良かったです。ただし、フランスGPと隔年開催になるらしく、2014年はないかもしれないですね。寂しすぎます。

3月18日 オーストラリア・・・やっぱり開幕戦はオーストラリアだよなあ。まっ今年も実質開幕だったわけですけどね。

3月25日 マレーシア・・・夕焼けのスコールグランプリは私的には好きです

4月15日 中国・・・しかし中国人はF1パクらないよね。不思議です。

4月22日 バーレーン・・・王子?皇太子?忘れましたが治安の維持をお願いします。

5月13日 スペイン・・・いいなあ2回もレース出来て。

5月27日 モナコ・・・永久不滅だと思いますけど、いつかはお金も尽きるのでしょうか...

6月10日 カナダ・・・なんかよく分からないけど毎年面白いレースになるよなあ。

6月24日 ヨーロッパ(スペイン)・・・中途半端な市街地サーキット。シンガポールで良いんじゃない?

7月8日 イギリス・・・お金ないけど、頑張って欲しいです。

7月22日 ドイツ・・・ヨーロッパGPがドイツに帰る日も近い?

7月29日 ハンガリー・・・ここの資金力はいったいなんなの?

8月は丸々1ヶ月のお盆休みです。うらやましい。

9月2日 ベルギー・・・丘を越え行こうよ~

9月9日 イタリア・・・サッカーもフェラーリも、色々元気がありませんなぁ

9月23日 シンガポール・・・ナイトレース良い。いかにもシンガポールって感じも出てる。

10月7日 日本・・・我らが鈴鹿サーキット。東京市街地コースとか噂がたまに出てますが...

10月14日 韓国・・・いらないとしか思えない。値下げしても韓国人はチケット買わないんだから、本気で続けたいなら日本人を呼び込もう。

10月28日 インド・・・なんか今年の開催すら不明ですが、まだサーキットも出来てないのに興味津々です。韓国に何の興味も沸かなかったのに、この違いは何だろう。別にアンチ韓国な人ではないよ。

11月4日 アブダビ・・・コースレイアウトは面白いんだけど、レースはさほど燃えないよな

11月18日 アメリカ・・・2億ドルとかもったいないし、インディアナポリスでいいじゃん!!

11月25日 ブラジル・・・高低差がすごく見えて良い。このコース好きだし、なんか毎年ドラマあるよね。

11月25日が最終戦って、いよいよF1もオールシーズンスポーツになってきましたが、観る方は楽しみが増えて良いかもしれないですが、チームとしてはかなりしんどいのではないでしょうか?まあファンあってのF1なんで、頑張ってくれとしか言いようがないですけど、レース削減で日本と韓国がアジアGPとかで隔年になるのだけは止めてほしい。韓国はLGがFIAのスポンサーって事だけで開催されているわけだし、モータースポーツとしての意味は特にないよな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。