SSブログ

au機種変更への道のり 巻の三 [au by KDDI]

割賦販売については理解できた。

お次はスマートフォンにした場合のプランについて。

とりあえず簡単に言うと、プランE、プランSS~LLといった通常プランはそのまま利用可能です(料金も無料通話料など全て同じです)。但し、通常の携帯の場合だと、無料通話分に加えてEZwebの無料パケット通信料も含まれていたのですが、スマホではEZwebが利用できないので、基本プランは完全に通話料をどうするかという事のみで考えてOKです。

スマホではEZwebを利用できない。その為、EZ WIN(月額315円)に加入する必要はありません。ただしスマホでパケット通信をするために新たにIS NETという月額315円のオプションに入る必要があります。結局同じじゃんって感じですが、auIC端末を持っている場合、携帯とスマホの両方が使える訳ですが、この時は携帯でEZ WINをスマホでIS NETをという事になるんですが、両方使っても月額315円になるそうです。だったら分けなくて良いじゃん!やっぱり同じじゃん!という事でした。まあ通信内容とか技術的な部分で携帯とスマホは違うんで、仕方ないと言えば仕方ないのか...?

ちなみに、さらに話をややこしくしますが、実際問題としてIS NETに入らなくてもauのパケット通信は利用可能で、「au.NET」というauのプロバイダーを利用する場合で、月額525円が必要になります。まぁ誰もそんな人はいないと思いますが...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

maya

こんにちは

au Wi-Fi SPOT も始まりますし、スマホはこれから便利かもしれませんね
わたしも検討してみようかと思っているところです
by maya (2011-06-30 20:11) 

けむし

> mayaさん

au Wi-Fi SPOT はISフラットというオプションが必須なんですよねー。

なので、携帯のスマホでWi-Fi使うユーザーというのは、パケ代節約するのが目的なんですが、ISフラットだと使っても使わなくてもパケ代一定というオプションなので、あんまり意味ないんですよね。
by けむし (2011-07-01 12:39) 

けむし

au Wi-Fi SPOTですが、ISフラットに入ってなくても、プランF(IS)ならOKって書いてるんですが、プランF(IS)というのがISフラット必須なので、結局はISフラット必須って事になります。

ちなみにプランF(IS)+ISフラットユーザーがau Wi-Fi SPOTあるのでISフラット外しますって事になると、プランF(IS)がプランEに自動的に変更になるみたいなので、やっぱりISフラット必須です。
by けむし (2011-07-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。