SSブログ

au機種変更への道のり 巻の二 [au by KDDI]

auショップにクソ熱い中、汗をポタポタ垂らしつつお邪魔してきました。

節電でエアコンが微妙だったので、汗が止まらず大変でしたが、店員のお姉さんは笑顔で接客してくれました(まぁそれが接客業なんで当然なんですが)。

まず割賦販売というシステムがよく分からないという事でお話を伺いました。

お姉さん曰く

① シンプルプランでは以前のようにauが端末料金の一部をサポートしませんので、その分月額基本料金がお安くなってるのでお得です。(お得とは言うものの端末料金が高くなってるので、トータルどうなのかはこの時点では不明)

② なので端末の購入金額がとってもお高くなります(そこはちゃんと言うんだね)。という訳で、端末料金を毎月のケータイ使用料に合算する形で分割払いが可能となってます。

③ 分割の手数料は(ジャパネットたかたをパクって、とは言ってなかったですが)、auが負担しますので、一括払いでも12回払いでも、24回払いでも総額は同じですのでお得です。(お得さアピールがすごい。個人的には手数料負担してくれなくて良いので、一括なら安くして欲しいところなんですが、あくまで私の妄想ですが、24回払いの手数料込みの値段を一括の料金に設定する事で見せかけの「手数料なし」という事なのではと...)

④ 分割支払いにはポイントの適応が可能で、その場合は使用ポイント分が最初の支払い分から順番に値引きされていきます。例えば毎月の端末支払額が2,000円だとして、利用ポイントが10,000ポイントだとすると、最初の5ヶ月間は端末代金が0円になり、6ヶ月目からは2,000円の支払いとなります。なので沢山ポイントを使用すると、忘れた頃に突然支払額が大きくなるのでビックリしちゃいます。テヘっ(笑)。(テヘっ笑顔でおっしゃってますが、何気にすごいこと言ってません?まぁ正直なのは良いことです)

なるほど。よく分かりました。要するに絶賛躍進中のジャパネットたかたをパクったという事みたいです。

しかし一番最後の忘れた頃に増額(別に増額ではなくて、それまでが値引きされてただけなんですが)というところはポイントなんじゃないでしょうか。

周りの人にそれとなく調査してみたところ、ポイント適応で値引きされてる金額が、端末込みの料金だと思っている人がたくさんいました。たぶんこの方達は、何ヶ月かするとクレーマーに変身しちゃうんだろうなと危惧します。

まぁ普通のお買い物において、ポイント利用しての分割払いというのは、ポイントで値引きされた金額を分割することになるので、この当たりは理解力のない客が悪いのか、はたまた説明の仕方が悪いのかよく分かりませんが、たぶんこのお姉さんがテヘっと笑顔で語ったところを見ると、クレームが一杯きてるんじゃないかな?と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。