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F1, 2009年暫定マシン [FORMULA 1]

来期も引き続きAT&Tがメインスポンサーとなることが決まったAT&T Williams F1 Teamが、大幅にマシンレギュレーションが変更される2009年仕様に暫定対応させたマシンを初公開しました。

kennard-test-z1-02_131108.jpg

画像が小さいので余り詳しくは分からないものの、リアウィングが非常に高くなっている事、それに加えて横幅が縮小されていることが目に付きます。一昔前のリアウィングはこういう形でしたね。

タイヤは、2008年仕様のグルーブドタイヤ(溝付きタイヤ)です。来年からはスリックタイヤ(溝無しタイヤ)なので、とりあえずタイヤはそのままで、シャシーの変更によってどの程度のダウンフォースが失われるかを知りたいという事でしょうか。

チームによっては、従来仕様のマシンにスリックタイヤというところもあり、こちらはタイヤの変更によってグリップ特性がどのように変わるのかを知りたいという事からと思われます。色々チーム毎に開発プロセスやら方向性の違いなどが見えて冬季テストは面白いですね。

ウィリアムズは来期から搭載が許可されているKERS(義務ではなく搭載しなくてもいい。2010年から搭載義務へ)ですが、機械式(フライホイール仕様)と電気式(バッテリー方式)の両方を平行開発しているようで、機械式の場合は重量的な問題があり、いかに軽くできるのかが最大の問題といわれていますが、最近ではクラッシュ時にKERSパッケージが破損したときに部品が飛び散るのではないかという危険も指摘されています。

一方電子式の場合、以前にBMWでトラブルを起こしたように、大容量のバッテリーが搭載されるために、マシン全体が帯電してしまいピット作業時にクルーが感電してしまう可能性があったり、同じようにクラッシュ時にパッケージの破損により、バッテリー溶液が漏れ出しドライバーの危険だけでなく、環境汚染の可能性もあるなど様々な問題が指摘されています。

フェラーリは運動エネルギー回生システム(KERS)を搭載したF2008Kというマシンをテストしている模様。フェラーリはKERS搭載は時期尚早とか何とか言っていたような気もしますが、しっかり開発はしているようで、ただ開幕戦からの使用が可能なのかは未定らしい。

そのフェラーリの親会社であるフィアットの子会社であるマネッティ・マレリですが、フェラーリのKERSを開発する傍ら、ルノー、レッド・ブル、トロ・ロッソへもKERSの供給が決まっているらしく、来期はこの4チームの行方に注目が集まります。

また、マクラーレンはKERS初年度は自社開発をしているようですが、やはり開発が思うように進んでいないらしく、再来年のKERS搭載義務初年度に当たる2010年用の開発のために、モトローラの子会社であるフリースケール・セミコンダクタとの提携を発表しています。

 


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