SSブログ

ブツが届く [DIARY]

昨日、衝動買いした例のブツが届きました。

FUNKY MONKY BABYSの1stアルバム(なぜ今?)「ファンキーモンキーベイビーズ」を聴きながら開梱です。

って言うか、箱、軽っ!!!!!これって中身入ってる?とホントにドキドキです。余りの軽さに、宅配便のおっちゃんに聞いてしまいそうになりました(汗)

ちょっと振ってみたりして・・・。

中身はと言いますと、TOSHIBA DynaBook SS S20。

超スリムB5サイズノートPCです。最近ミニノート(ウルトラモバイルパソコン・UMPC)がとてつもない勢いで流行っているのですが、小さいのは好いけれど、バッテリーが3時間くらいしか保たないし、分厚い。ダサイ。処理能力低い。とまぁ5~6万円という低価格なので仕方がないと言えばそれまでなんですが、そんなの無理!絶対無理!って事で絶対買いませんと決意していた今日この頃です。

そんな時、毎度お世話になっておりますSofmap.comをフラフラーと眺めていると、こいつが目に飛び込んできたわけです。

CPUは、超低電圧Intel Pentium M 1.2GHz。メインメモリーは、オンボードで256MB。ギガビット有線LAN対応且つ、IEEE802.11b/g無線LANも内蔵と、なかなか高性能なスペックなんですが、何と重さが1.25kgしかない! しかもこの1.25kgという超軽量な重量は、5時間の連続駆動が可能なバッテリーを搭載した状態でなのです。940gで3時間しか保たないPCよりも、たった300g重たいだけで5時間もバッテリーが保つ。素晴らしい。これがたったの29,800円というから驚きです。まあ予想は付いてると思いますが、中古です。そして、箱やマニュアル、付属CD-ROMなど何も付いていないという絡繰りなのですが、そんなのいらないし、Sofmap.comなら2,000円の追加で3年間の無償保証が付けられる。

CPUは、ネット端末として使うので、今流行のATOMとほとんど変わらない性能。ただメモリーが少し少ないのですが、同じく中古で1GBの200pin S.O.DIMM(ノーブランド)がたったの1,780円で売っていたので同時に購入。これで1.3GBの主記憶となったので、怖いもの無し。Vistaだっていけるかもしれない高性能モバイルへと生まれ変わることが出来ました。本体+3年保証+1GBの増設メモリーを合わせても、32,580円也(送料無料。

で、実際の使用感ですが、もちろんIntel Core 2 Extreme Q9650+8GBメモリーのメインVAIOには到底及びませんが、ネットをしている限り、全くその遅さを感じません。会社のパソコンがPentium 4 3GHzなんですが、それと全く速度差はないですね。まぁIllustratorとかPhotshopを使えば全然変わってくるんだろうけど、そんなのモバイルでしないし、そもそもの目的が本当にモバイルできるネット端末なので、全然OK。オフィスは付いてないのですが、先日リリースされたOpenOffice.org 3.0で全然事足りているし、パフォーマンスもかなり良い感じ。妥協してミニノート買わなくて良かった~と感激です。

意外と一番好いのが、802.11bの無線が内蔵されてるってところ。やっぱり法人向けのビジネスモデルは良いですね。要らないソフトも入ってないし。

おまけ?として、さすが企業向け。指紋認証に対応です。ログインパスワードの代わりに指紋が使える。なかなか良いです。あとはBlutoothも搭載しているし、セカンドPC、マジモバイルでは欠点なしのPCです。

裏で最高に実は感動しているところは、筐体が綺麗だったこと。汚れ・キズありって書いてたんですが、全く分からないし(まぁじっくり粗を探せば分かりますが、その程度)、それに液晶の一部が少しくもり汚れのようなものアリというのも、どこ?って感じです。これはホントに分かりません。ずっと探してるんですけど、どこがダメなんですかね?Sofmap.comの中古、お勧めです。

今、パソコンを買い換えたので1ライセンス余っているVista Ultimateを入れるかどうしようか思案中。セカンドモバイルは、最新のATOMネットブックに手を出すよりも、国内メーカーの超薄型モバイルの中古を狙った方が実用的なのではないでしょうか。

衝動買い、成功で良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。